元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

簡単にダイエット!僕が実践した1ヶ月で7キロ痩せた方法

ダイエットは難しいのか?

f:id:shinichistyle:20160913142012j:plain

僕は数年前に競馬関係の仕事をしていました。もちろん競走馬にも乗って調教しなければならないので、体重が軽いのは絶対条件でした。僕が勤めていたのは牧場でしたので、規定として体重は60キロ以下に保たなければいけませんでした。

当時牧場に勤める前の僕の体重は64キロありましたので、60キロ以下にする必要がありました。

そして僕が初めてダイエットを実践したのは高校3年生のころの就職試験を控えた夏のことでした。さらに夏休みにインターンシップで牧場に行かなければならなかったので、それまでに必死になってダイエットをしていたのを思い出します(笑)

このブログは僕と同じダイエットをしたい人のために、なかなか体重を減らせない人のために少しでも役に立てればと思い開設しました。

僕が実践したダイエット方法は簡単です。

まずは体重が減ったり増えたりの繰り返しでなかなかダイエットできなかったことや、その中でようやくダイエットできた経緯を書いていきます。

スポンサーリンク
 

ダイエットを始めるも・・・

僕が初めてダイエットに取り組んだのは2011年の6月でした。7月からは牧場でのインターンシップが始まるので約1ヶ月ちょっとで最低でも体重を4キロ落とす必要がありました。ちなみに当時の身長と体重は、身長が185cm、体重が64kgでした。まあこれでもだいぶ体が細かったんですが、牧場の規定で体重は60kg以下に保たなければいけなかったのでダイエットする必要がありました。

減っては戻る体重

ダイエットを始めたんですが、続くのって最初だけなんですよね。最初は0、5キロとか落とせるんですけど、日に日に体重が増えてまた元の体重に戻った!なんてことはよくありました。これを2週間ほど繰り返したのを覚えています(泣)まあ、情けない・・・。

体重が落ちない理由

このままではやばいと思い、体重が落ちない理由について考えました。その結果徹底した食事制限が必要だと感じました。あとは運動量を増やすこと。

この二つのバランスをうまく保っていけば体重は落とせると思ったんです。

それと同時にただ漠然とダイエットしていても一向に体重は落ちないということにも気づきました。

そんな僕が実践した簡単に痩せるダイエット方法

まず僕は徹底した食事制限と運動量を増やしました。そしてトマトダイエットなどが流行りましたが、なんだかんだ言っても食事制限と運動量を増やすのがダイエットへの1番の近道だと思ってます。そして一番簡単に痩せれると。

正直ダイエットって楽じゃないです。トマト食ってるだけじゃそんな簡単にダイエットできません。これは断言しておきます。

食事制限と運動を徹底した僕

食事の量は1日1食くらいの量でした。朝食は無し。昼食はパン1個だけの軽い食事にしました。夕食は割としっかりと野菜中心に摂っていましたね。

そして運動はほぼ毎日ウォーキングを速いペースで4時間ほど。結構汗かきます(笑)

乗馬クラブにも通っていたので、学校が休みの日は乗馬クラブに通い乗馬をするようにしていました。乗馬って見た目以上にハードな運動で、普通に息切れるし汗だくだくになります。ちなみに僕の場合は3時間くらい乗ってると体重は2kg以上落ちてました。楽しいことをしながら体重を落とすっていうのは一つのカギになってくるかもしれません。

なにより強い気持ちが無いとダイエットはできないですね。絶対に落とすって気持ちでは正直体重減りません。絶対に落とさなきゃいけないって思わないと体重は落ちないんです。本当に1日を体重落とすためだけに過ごすくらいの勢いがないとダメです。てか僕は体重を落とすためだけに1日を過ごしてました(笑)

まとめると体重を落とすためには徹底した食事制限と運動量を増やすということ。

あとは気持ちを強く保つということですね。ちなみに食事制限と運動に関しては無理のない程度で行いましょう。

体重を減らすためのコツ

実はダイエットを成功させるために僕が最も重要視していたことがあるんです。それは常に自分の体重を把握しておくこと。

どういうことかというと僕は1日何回も体重計に乗って自分の体重が今どれだけあるか把握していました。

体重計に乗るタイミングは、

朝起きた時

食事の前後

運動の前後

入浴前と入浴後

トイレに行く前と行った後

就寝前

そしてこれで一番大事なのが

何をしたら体重が減って何を食べたら体重が増えるのか?

が分かるようになることです。

食事の前後に体重を測るようにしておけば自然とこれくらい食べたらこれくらい増えるなぁ〜っていうのがわかってくるようになります。

運動の前後に体重を測っていれば、これも自然とどれくらいの運動をしたらどれくらいの体重が減るか?がわかってくるようになります。

これらがわかってくるとウェイトコントロールがしやすくなってきます。食事の摂取量もどれくらい摂ればいいのか?がわかってくるんで。体重がこれくらい減ったからこれくらいは食べて大丈夫だなぁ〜とか、あまり体重が落ちてないからそんなに食べれないなぁ〜とかが本当にわかってきます。

ただ漠然と体重を落とすことを意識するんじゃなくて、細かく体重を管理して、常に自分の体重を意識することが僕の経験から大切だと思ってます。

まとめ

僕が実践した簡単なダイエット方法をまとめると、

徹底した食事制限

僕は1日2食。昼は軽め。夜は自分の体重と相談しながら食べてました。

しっかり運動をする

僕は1日4時間くらいウォーキングしてました。休みの日は8時間くらい歩いてましたね(笑)

常に自分の体重を把握

僕はこの部分がとても重要だと思ってます。やっぱり常に自分の体重を把握してプレッシャーをかけとかないとなかなか落ちないんで。

注意点

もちろん食事制限と運動は無理のない程度にしましょう。

健康のことも考えて野菜中心の食生活をおすすめします。

最後に

簡単に痩せるダイエット方法と聞いて、いざ蓋を開けてみたら普通のダイエット方法やん!と思った方は多いと思います。けど簡単に痩せれるダイエットって結果的に普通のダイエットだと思うんですよね。食べ合わせダイエットとかトマトダイエットとかありましたけど、わざわざそんな遠回りしなくても食事制限と運動したら体重は落ちるよ!ってことなんです。難しいことせずにシンプルにやればいいんです。けどビリーズブートキャンプとかは理にかなってたと思いますけど(笑)今やってる人は見かけないですけど(笑)

このブログでは他の記事でもダイエットのポイントやコツ、僕の実践記など更新していく予定なので参考にしていただけたらと思います。