元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

食事制限をすると便秘になる原因と解消方法

ダイエットや減量を始めると必ずと言っていいほど便秘になります。僕もダイエット中は3〜4日に一回しか出ないなんてことはよくありました。普段から便秘体質なので減量や食事制限をしだすと余計ですね。ということで食事制限をすると便秘になる原因と便秘解消方法を書いていきます。

便秘の原因と解消方法

f:id:shinichistyle:20160928222258j:plain

食事制限をすると便秘になる原因

食べる量が減ると便の量も減る

食事制限をするということは食べる量が減るということです。便というのはもともと食べたものが便に変わります。すると食べる量が減るということは体内の便の量が少なるということです。便意は一定量の便が溜まってからでないと来ません。

つまり

食べる量が減る

   ↓

便の量が減る

   ↓ 

便意が来るほどの量になるまで時間がかかる

   ↓

排便の間隔が広くなる

   ↓

  便秘

という流れになります。

 

食べる量が減れば排出する量も減るので、毎日排便する必要がなくなって来るわけです。だからその分体内に溜めておく時間も長くなるのでお腹が張るなどの症状が出て来ます。

 

便秘の解消方法

食生活を変えてみる

食物繊維水分を摂ると便秘に効果があります。食物繊維はさつまいもや寒天などから摂ることができます。あとは豆なんかもいいですね。寒天に関しては昔テレビ番組で森三中のお三方が毎日寒天を食べるという企画をされていました。すると毎朝強烈な便意に襲われて毎日スッキリと排便されていましたね。しかしその企画の撮影中は森三中の3人は毎日マンションの同じ一室で過ごされていて、トイレが一個しか無かったんですよね(笑)毎朝毎朝トイレの争奪戦が繰り広げられ、トイレが空くまで待っているメンバーは便意と壮絶な格闘をされていて、それがかなりおもしろかったです(笑)話がズレましたね。

Water

毎朝水を飲むのも効果的です。たぶん腸内の水分が増えることによって中の便の滑りが良くなるんでしょう。

 

毎日ウォーキング

Walking

ウォーキングをすることにより腸の運動が活発化されます。腸の運動が活発になると便の腸内での動きも速くなるので排便の間隔を狭くできます。あとは水分を摂りながらするということが大切ですね!水の摂取も上記の通り効果的です。

運動自体が便秘改善に効果的で、ジョギングランニングなんかもいいでしょう。

 

満腹になるまで食べる

これはあくまでも僕の体験談なんですが、一度満腹になるまで食べると次の日くらいにめちゃくちゃどデカいのが一発バチコン!と来ます。正直出す時痛いですけどスッキリ感マックスです(笑)便が硬かったら出す時はちきれそうになるので注意してください。

これだけはやっちゃダメ!

便秘で排便ができていないからと言ってこれから紹介することはやっちゃダメです。

ダメ、絶対。

無理やり力んで排便しようとする

実はこれを継続してやってしまうと、腸が伸びてしまうんですよね。腸が伸びてしまうとどうなるか?その部分に便が溜まって、常に便意が襲ってくるようになります。これは本当は怖い家庭の医学で紹介されてました。

下剤などを使う

非常に健康に悪いです。使うとしても本当に出さないとヤバイ!っていう時まで使うことはおすすめしません。どうしてもっていう時まで我慢しましょう。

スポンサーリンク