元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

僕が実際に乗馬にかかった費用と初期費用はいくらかかるのかまとめる

乗馬を始める場合は多額の費用が必要になってきます。初期費用として入会費と初月の月会費がかかりますし、乗馬クラブに入会すると継続的に毎月会費と騎乗料、保険料が発生してきます。今回は実際に乗馬クラブに通っていた僕の場合をふまえて乗馬にかかる費用について説明していきます。

乗馬にかかる費用

初期費用

どこの乗馬クラブも無料体験乗馬をしてから正式に入会するかどうかを決める場合が多いです。というのも多額な費用がかかりますし、馬に乗るのが怖くて続けられない人もいるからです。無料体験乗馬終了後にインストラクターの方と話し合い正式入会するかどうかを決めます。

 

乗馬プラン

乗馬クラブはいろいろな乗馬プランを用意してくれています。土日だけしか乗れないけど月会費が安くおさえられるプランや、土日、平日関係なく乗りに来れるけど月会費が高いプランなど様々です。また学割などもあって学生の方は割引料金で馬に乗ることが可能です。

 

入会費

正式に入会が決まれば入会費が必要となってきます。この入会費はプランによって値段差があるところ、ないところ分かれてきます。乗馬クラブに直接問い合わせるといいでしょう。

大人の方だと入会費が5万円から25万円ほど発生してきます。これは乗馬クラブによってまちまちです。

僕の場合は当時高校生の頃に乗馬を始めたので学割が効いて40000円ほどかかりました。それでもかなり高額な費用がかかってきます。

 

初月の月会費

入会費以外にも初月の月会費を支払う必要もあります。月会費は8000円から数万円程度です。乗馬クラブによって安いところと高いところの差はかなりあります。

僕の場合は学割が効いて月々5000円でした。正式入会後毎月この月会費が発生します。

参考までに僕が通っていた某乗馬クラブの入会金と月会費を載せておきます。ちなみに僕の通っていた乗馬クラブは比較的安めの料金設定でした。

通常会員(土日関係なく騎乗可能) 入会金90000円 月会費8000円

平日会員(平日のみ騎乗可能) 入会金45000円 月会費8000円

ジュニア会員(小中高生向け。平日、土日騎乗可能) 入会金40000円 月会費5000円

これに加えて1回1回の騎乗料と保険料がかかってくるという形になります。このことについては次の項で説明します。

騎乗料と保険料

乗馬クラブでは上記の入会金と月会費に合わせて1回1回の騎乗ごとに騎乗料と保険料がかかってきます。決して乗り放題というわけではないのでご注意ください。相場としては1回の騎乗料で2000円から5000円程度かかってきます。保険料に関しては1回200円ほどです。また騎乗料が平日と土日で変わってくるのが特長です。僕の場合はレッスン1回につき平日2000円、土日3000円の騎乗料プラス保険料を騎乗回数分支払って乗っていました。

ここでも参考に僕の通っていた某乗馬クラブの騎乗料を載せておきます。料金は騎乗1回につきかかる料金です。

通常会員 (土日)3500円 (平日)3000円

平日会員 3000円

ジュニア会員 (土日)3000円 (平日)2000円

保険料はどのプランも1回200円です。

乗馬用具にかかる費用

乗馬をするにはヘルメットと乗馬ブーツ、ムチ、乗馬用ズボンが必要になってきます。ヘルメットと乗馬ブーツは有料で貸し出してくれるので最初のうちは借りるというのもアリでしょう。料金は2000円程です。(1回1回ではなく1日を通して利用可能)ムチに関しては無料で借りれます。乗馬用ズボンは自分で揃えなければなりません。最初のうちはジーンズでも大丈夫です。

乗馬用品それぞれの値段

ヘルメット 5000円〜

乗馬ブーツ 20000円〜

ムチ 4000円〜

乗馬用ズボン 4000円〜

相場としてはこれくらいです。一応最終的には全て自費で揃える必要があります。

料金の支払い方法

料金の支払い方法は口座引き落としが一般的です。騎乗料と保険料、馬具に関しては現金支払いも可能です。馬具は現金支払いかカード払いのどちらかを選べたと思います。

口座引き落としは書類に必要事項を記入して判を押せば手続き完了です。

乗馬クラブによって価格差がある

上記で紹介した料金ですが、乗馬クラブによって価格差があります。僕の印象としては都市部の乗馬クラブほど高価格で、地方の乗馬クラブほど低価格のイメージがあります。僕が通っていた乗馬クラブは地方にあり低価格でした。そのためわざわざ遠方から高速道路を使って乗りに来られている方もいました。近場に乗馬クラブはあるけど高速道路を使ってでもこっちに乗りに来た方が安く済むとおっしゃっていました。

まとめ

初期費用としては10万円〜20万円程度を想定しておくべきでしょう。乗馬用品を最初のうちに揃えるとなるとさらにお金はかかってきます。

継続的に必要となってくる費用としても毎月5万円〜10万円は見積もっておくべきだと思います。これに関しては1ヶ月の騎乗回数で変動してきます。

スポンサーリンク