元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

体重が重いと馬には乗れない?100kgくらいまでなら大丈夫!

乗馬は体重が軽くないとできないというイメージを持っている方は多いと思います。そのイメージを持つ原因は多くが競馬によるものだと思いますが。実は乗用馬は競馬と違い、あんなに速いスピードでは走らないのでそこまで体重にシビアになる必要はありません。また乗馬クラブにはサラブレッド以外の体が頑丈な馬もいますので、

体重が100kgくらいまでなら大丈夫!

という乗馬クラブが多いでしょう。

ただ僕の経験から無料乗馬体験の申し込みをするときに必ず体重は聞かれますね。このときにあまりに体重が重い場合は断れる可能性もないとは言い切れません。一番いいのは乗馬クラブにストレートに何kgまで大丈夫か聞くことでしょう。

僕の通っていた乗馬クラブにも体格の大きい方はおられました。その方に乗馬をやっている理由を聞くと

「ダイエットのため」

という方が多かったですね。

もちろん体重が重いと乗れる馬に限りが出てくるのは事実です。ただ体の大きな馬もいますのでそういう馬は全然大丈夫なんですよね。ちなみに馬が大きいと乗るのはちょっと怖くなりますね(笑)けどこれは最初だけで乗ってしまえば何も問題ありません。

乗馬を始める際は体重制限はある程度出てきますが、そんなに気にしなくていいということですね。