元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

僕がダイエットをしていたときのある1日の流れ

f:id:shinichistyle:20160404202554j:plain

今回は僕がダイエットをしている間どのような1日を過ごしていたか?について。当時僕は高校生でしたので、土曜日を軸にしてお話しします。平日は学校生活があったので特に書けることも無いので。

朝起きたら体重を測る

これは毎朝の恒例行事となっていました。体重を測って昨日との体重差を把握しておきます。そして1日の流れも把握しておいて今日1日でどれくらいの体重を減らせそうか?をだいたい予想しておきます。ちなみに朝食は食べていませんでしたが、健康のことを考えると軽く食べておいたほうがいいでしょう。

午前中は乗馬

午前中は乗馬クラブに行って乗馬をしていました。基本3回乗っていたので3時間くらいは馬上で過ごしてました。これだけ乗ると夏場で汗もかなり出てくるので体重はマイナス2kgくらいになります。

昼食

昼食の量は午前中の乗馬で減った体重を考慮しながら考えます。僕の場合はとんかつ定食食べてました(笑)食事制限の中でのとんかつ定食は楽しみの1つになってました。これで水分補給もしたりするので体重は プラス1kgになってました。この時点でトータルマイナス1kgです。

夕方まで昼寝

さすがに疲れるので休憩です。この間間食は一切無しです。コップに半分くらいの水を飲むくらいでした。

夕方からウォーキング

昼寝が終わった後はウォーキングを4時間してました。これをすると体重はマイナス600g減ります。

そして夕食

夕食もウォーキングで減らした体重を基準に食べる量を決めます。夕食は毎日少なかった記憶があります。通常時の半分以下の量でしょうか。

そして入浴

お風呂に入ったときは必ず湯船に浸かるようにしてました。というのも湯船に1時間浸かるだけで体重がマイナス600gくらい落ちるんです。けど暑いのでかなりしんどいですし、熱中症になる危険もあるので注意が必要です。そして少し水分補給をして就寝です。就寝前も必ず体重を測ってどれだけ体重が落ちたか?を把握しておきます。
これが僕のダイエット中の基本的な1日の流れでした。1日をどのように過ごせばいいのか参考にしていただけたらと思います。