元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

インストラクターの方々はレッスン中優しい?

乗馬クラブに入会が決まればレッスンに参加することになります。レッスンの内容は様々で参加する会員さんも様々ですからみなさん自分に合ったレッスンに参加されます。例えば将来競馬業界で働きたい子なんかは上級者向けのレッスンに参加して、趣味で来られている会員さんは中級者向けのレッスンに参加するといったところでしょうか。ここで気になるのがインストラクターの方々の指導は厳しい?優しい?というところです。趣味で乗馬クラブに通っているのに厳しい指導だったら正直楽しくないですよね。

インストラクターの方々の指導は優しい?

会員さんの目的に合わせて

乗馬クラブのインストラクターの方々は普段優しい方々ばかりです。まあ商売としてやってるので人当たりは良くないといけないですが。
レッスン中のインストラクターの指導は会員さんの目的によって変わってきます。将来競馬の仕事をしようとしている学生さんにはかなり厳しい指導となりますし、趣味で来られている会員さんには優しく指導するというのが一般的です。

乗馬クラブによっては

僕の乗馬クラブでは趣味で通っている方々への指導は優しく親切丁寧にされていました。しかし競技に参加されているような方には容赦なかったですね(笑)かなりガツガツと指導されます。
乗馬クラブによっては趣味で乗りに来ている方に対しても厳しい指導をするところがあります。他の会員さんに聞いても趣味でやっているのに前の乗馬クラブが厳しかったからこっちの乗馬クラブに移って来たということもありました。

趣味でやるなら優しく指導してもらえるところを

僕の場合は若いし競馬業界への就職を目指していたので厳しい指導でも全然問題なかったんですけど、やっぱり趣味で乗りに行ってるなら優しい指導受けれるところがいいです。楽しく乗馬をやりたいと思っていても厳しい指導だと無理です。上手く乗りこなせないとかなりキツイ言葉もかけられるので目的が趣味の場合は続かないでしょう。

指導の仕方は人それぞれ

指導って性格の部分も出て来るので、普段人当たりが良くないインストラクターの人が指導するレッスンになると、そっくりそのままの指導になります。対して普段優しい人は親切丁寧でなおかつ分かりやすいです。

まとめ

体験乗馬でインストラクターの方々を見るということもしておいたほうがいいかもしれないです。他にもどのようなレッスンが行われているかも見ておくべきでしょう。結構ガツガツしてるところはガツガツしてるし、優しいところは優しいと言った具合ですね。