元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングと食事制限をしても痩せない理由

ダイエットの基本は運動と食事制限です。僕はダイエットしているとき、運動は基本的にウォーキングと乗馬をしていました。食事制限はかなりシビアにやっていましたね。で、しっかりとウォーキングと食事制限をしても痩せないときがあります。ちなみに僕も経…

食事制限をすると便秘になる原因と解消方法

ダイエットや減量を始めると必ずと言っていいほど便秘になります。僕もダイエット中は3〜4日に一回しか出ないなんてことはよくありました。普段から便秘体質なので減量や食事制限をしだすと余計ですね。ということで食事制限をすると便秘になる原因と便秘…

運動や筋トレをしても減量停滞期が来る原因と対処方法

ダイエットや減量中は運動や筋トレをして体重を落とされると思います。けど僕の経験からも言えるんですが、必ずどこかで減量の停滞期が来るんですよね。ですからこの停滞期をうまく乗り越えることが減量やダイエット成功のカギとなって来るのではと思います…

浴槽に浸かるだけでも体重は落とせる

ダイエットの基本は運動と食事制限なんですが、湯船に浸かるだけでも少しだけ体重は落ちるんです。体が温まり多少なりとも汗をかくからですね。分かりやすく言うとサウナと同じ効果だと思っていただければ。そして僕はこの浴槽に浸かる時間を意外にも大切に…

食べていた食事の量はかなり少なかったよ!

僕はダイエットをしている間かなり食事制限をしていました。間食も一切せず、1日2食という日々を過ごしてました。ダイエット中はどれくらいの食事制限をすればいいのか参考にしていただければ。 ダイエットを始めたころ このころは食事制限をしていたとは…

僕がダイエットをしていたときのある1日の流れ

今回は僕がダイエットをしている間どのような1日を過ごしていたか?について。当時僕は高校生でしたので、土曜日を軸にしてお話しします。平日は学校生活があったので特に書けることも無いので。 朝起きたら体重を測る これは毎朝の恒例行事となっていまし…

中長期的な視野を持とう!

ダイエットを始めるとよくありがちなのが、一気に体重を落とそうとすることです。しかしこれってダイエットが継続できない原因になるんですよね。無理をし過ぎたダイエットはどこかで糸がプツンと切れるんです。これは僕の経験からも言えることです。僕は最…

夏場と冬場だったらどっちが痩せやすい?

実は夏場と冬場ではダイエットのしやすさが変わってきます。効率的に体重を落としていきたいならこの違いを把握しておくべきでしょう。 夏場は痩せやすい なぜなら気温が高く汗をかきやすいからです。汗が出ればその分体重も落ちますので。外に出て陽射しの…

運動と食事制限をすれば体重は落ちるよ!

世の中にはいろいろなダイエット方法が氾濫しています。僕が知っている限りでは食べ合わせダイエット、レコーディングダイエット、バナナダイエット、トマトダイエットといったところでしょうか。最近ではこれらのダイエット方法もめっきり聞かなくなりまし…

ダイエットは正直しんどいよ!

ダイエットはしんどいです。 当たり前かもしれないですが、楽して体重は落とせません。頑張って運動しないといけないし、空腹とも戦わないといけません。これに勝った人だけがダイエットを成功させることができます。そしてダイエットを成功させるためにはつ…

僕の1日の運動量と1日で減らした体重について

今回は僕が1日にどれくらい運動をして、どれくらいの体重を減らしたのか?について書いていきます。これを基にして運動量の調整でもしていただけたらと思います。 1日の運動量について 僕は1日のうち多いときで11時間くらいを運動に費やしていました。そ…

ヤバイ食欲が抑えられない・・・

ヤバイ食欲が抑えられない・・・ ダイエット中はよくあることですね!僕もダイエット中は常に格闘してました。食事を我慢すればするほど食欲は増大していくという負の循環が形成されていたのを思い出します。けど厳しいようですが、 これを我慢しないと一向…

ダイエットで効果的な運動は?有酸素運動と無酸素運動を組み合わせよう!

ダイエットを成功させるための絶対条件として運動をしないといけません。運動をして汗をかくというのが体重を落とすために必要なこととなってきます。 僕もダイエット中は運動しまくって汗かきまくりました!しかしこの運動なんですが、少しコツがあるようで…

ダイエット中の食事メニューは何がいい?僕は何でも食べてましたよ!

ダイエット中は食事のメニューが気になる方は多いと思います。体重が落ちやすい食事だったり、低カロリーの食事を取らないといけないと思う方も多いでしょう。 けど結論から言うと、 僕の経験上何食べても体重は落ちます! 僕がダイエットしてた頃は、ハンバ…

ダイエット開始1週間は体重がまったく減らなかった思い出

ダイエット開始1週間は全く体重が減らなかったんですよね。 当時はダイエットを始めてすぐには体重が落ちなかったんです。初日はよしやろう!ということで食べるのを我慢できたんで、体重が落とせたんですが、問題は2日目からでした。 まあ、体重が落ちない…

コーヒーと紅茶は利尿効果があるからダイエットに最適だよ!

コーヒーと紅茶には利尿効果があり、体重が落としやすくなります。そのため僕はダイエット中に定期的に飲むようにしていました。 飲むときはノンシュガーで コーヒーと紅茶を飲むときの注意点として、ノンシュガーで飲むことをおすすめします。理由はそっち…

ダイエット中に体重が落ちない原因は?体重が減る仕組みを理解しよう

ダイエット中に体重が増えたり、減らないということはよくあることです。 僕もダイエット中はよく体重が減らなかったり、増えたりしてました。これには原因がしっかりとあるので僕の体験談もふまえて説明しましょう。 ダイエット中に体重が減らない原因 僕の…

お腹周りが痩せてくると・・・。

こんにちは!管理人です。 今回お話ししたいのは、お腹周りがスリムになってくる話です。 ダイエットが進んでいくと体重が落ちるわけですが、それはお腹周りにも顕著に現れてきます。僕の場合はジーンズはくときに余裕ができたとかですね。 こういうことが起…

ダイエットするための運動はなんでもいいよ!

汗をかく程度の運動ならなんでもいいよ! ダイエットに効果的な運動を探している方は多いと思います。けど僕から言わしてみたら汗をかく程度の運動なら何をしても体重は減ります。 僕がやっていた運動はウォーキングと乗馬でしたが、これだけで体重は落ちま…

ダイエットの第一歩は体重計に乗ることから!?

常に自分の体重を把握する! 僕がダイエットをしていたときに特に重要だと思ったのは、 体重計に乗ることですね。 なぜかと言うと、 常に自分の体重を把握することが大切だから。 どういうことかと言うと常に体重を把握することによって、これくらいの量の食…

水分が一番体重が増えるから気をつけよう!

コップ1杯の水だけで 運動をしたら適度に水分補給をしていただきたいんですが、意外に体重が増えやすいのが水分です。飲んだら飲んだ分だけ一時的に体重が増えるわけですが、これがなかなか一度増えると落としにくいっていう。ちなみに僕の場合はコップ一杯…

ダイエットにおける食事は摂取量を気にすれば何を食べてもいいよ!

カロリーよりも食事制限! ダイエットをしだすとみんながみんなカロリーには気をつけ出すと思います。できるだけ低カロリーのものを摂取するでしょう。 では、僕はダイエットするためにカロリーを気をつけたか? 答えは NO です。 僕はダイエット中もカロリ…

簡単にダイエット!僕が実践した1ヶ月で7キロ痩せた方法

ダイエットは難しいのか? 僕は数年前に競馬関係の仕事をしていました。もちろん競走馬にも乗って調教しなければならないので、体重が軽いのは絶対条件でした。僕が勤めていたのは牧場でしたので、規定として体重は60キロ以下に保たなければいけませんでし…