元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

ダイエットの第一歩は体重計に乗ることから!?

常に自分の体重を把握する!

僕がダイエットをしていたときに特に重要だと思ったのは、

体重計に乗ることですね。

なぜかと言うと、

常に自分の体重を把握することが大切だから。

どういうことかと言うと常に体重を把握することによって、これくらいの量の食事は摂っても大丈夫だとか、これくらいの運動をしたらこれだけ体重が減る

っていうのが分かるようになります。つまりウェイトコントロールがしやすくなります。

これくらいの運動してこれくらいの量の食事をすれば今日は何キロくらい落とせる!っていうのが分かるんですよね。

実はこれってすごく大切で、何も考えずにダイエットしていると体重が思ったより減ってないなぁーとか、あれ?思ったより増えてる!っていうことがよく起こってきます。その原因は自分の体重を把握していないからなんですよね。効率よくダイエットしようと思うと常に自分の体重を知っておいて、これくらいの運動をしてこれくらい落として、これくらいの食事をしてこれだけ体重が戻るっていうのを頭の中で大体構築する必要があるんです。

それをせずにただ運動して、食事してっていうのをしていると、体重が減ったり増えたりの繰り返しになるんで気をつけましょう!

体重計に乗るタイミング

僕が実際に1日のうちにどれだけ体重計に乗っていたかお教えします。

朝起きてすぐ

食事の前後

トイレの前後

運動の前後

水分補給の前後

お風呂の前後

寝る前

ざっと挙げるとこれくらいでしょうか。

これだけ頻繁に測っていると1日で20回〜30回乗ることになります。けどこの地道な作業が大切になります。

何をしたら体重がどれだけ増減するか分かってくる。

これだけ測るようになるとどれだけ運動すればどれくらいの体重が減るのか?

どれだけ食事を摂ればどれくらい体重が増えるのか?

が分かってきます。これだけで1日の運動と食事のバランスを考えられて、1日で無理なく落とせる体重も分かってきます。

ダイエットをする上ではこの細かい体重管理が大切だと僕自身実感しました。

これができれば1日に必要な運動量と食事量は自然に分かるようになります。

スポンサーリンク