元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽速歩をマスターしたら駈歩に挑戦しよう!

乗馬を始めたころの目標は軽速歩をマスターすることが目標になってくると他の記事で書きました。では軽速歩をマスターしたら次は何を目標にするのか?それは駈歩のマスターですね。乗馬は軽速歩と駈歩ができて基本のスキルを身につけたことになるので頑張り…

馬を止めるためには手で引っ張るだけでは止まらない

乗馬では騎乗馬の発進、誘導、停止が自分でできなければいけません。その中でも騎乗馬の停止が上手くできない方が多いように思います。よくあるのが手だけで手綱を引っ張って止めようとする行為です。実は手だけで手綱を引っ張っても馬は止まりません。最初…

まずは軽速歩をマスターしよう!

乗馬クラブに入会した最初のころの目標としては軽速歩をマスターすることになると思います。というのも軽速歩は乗馬の基本中の基本で、これができないと駈歩や障害飛越へはステップアップしていけません。だから軽速歩をマスターすることが最初のころは重要…

インストラクターの方々はレッスン中優しい?

乗馬クラブに入会が決まればレッスンに参加することになります。レッスンの内容は様々で参加する会員さんも様々ですからみなさん自分に合ったレッスンに参加されます。例えば将来競馬業界で働きたい子なんかは上級者向けのレッスンに参加して、趣味で来られ…

食事制限や運動しても痩せない理由は?

食事制限や運動をしてるのに痩せない!という方は多いと思います。かくいう僕もダイエット中はその悩みも抱えていました。理由はいろいろと考えられるんですが、その中で減量停滞期が一番関係しているのではないかと思われます。この期間中はなかなか体重が…

乗馬クラブに正式入会

体験乗馬を終えるといよいよ正式入会するか否かを決めます。体験乗馬でできそうだと思ったら正式入会すればいいでしょうし、無理だと思ったらキッパリと諦めるべきだと思います。ここでは正式入会をした場合の手続きなどまとめておきます。 乗馬クラブに正式…

乗馬ダイエットの基本

乗馬ダイエットと言っても乗馬だけすれば痩せるものではありません。しっかりと乗馬以外にもウォーキングなどの運動と食事制限をしなければ痩せないのです。 今回は僕が実践した乗馬ダイエットの体験を基に、その基本方法を記しておきます。 乗馬ダイエット…

体験乗馬に挑戦してみる!

乗馬を始めよう!と思ったときには必ず体験乗馬をしておくことをおすすめします。というか初心者の方はこれを体験してからでないと正式入会できないと思います。経験があってある程度乗りこなせる場合はいきなり正式入会してもいいでしょう。ただし乗馬クラ…

体が大きくても乗馬用品のサイズはある?

乗馬は小柄な方が多いスポーツです。僕も乗馬クラブに通っている際、会員さんを見渡すと小柄でシュッとした方が多かったですね。そんなときに疑問になってくるのが身体が大きくても乗馬用品のサイズはあるのか?ということです。 体が大きくても乗馬用品のサ…

体重が重いと馬には乗れない?100kgくらいまでなら大丈夫!

乗馬は体重が軽くないとできないというイメージを持っている方は多いと思います。そのイメージを持つ原因は多くが競馬によるものだと思いますが。実は乗用馬は競馬と違い、あんなに速いスピードでは走らないのでそこまで体重にシビアになる必要はありません…

乗馬は初心者でも安心してできる!

初めて乗馬を始めようとしている方は、 馬にしっかり乗れるの? 落馬しない? 暴れない? 言うことを聞いてくれる? などの不安があることと思います。 実際に乗馬クラブで一度レッスンを受けていただけば分かると思いますが、言うことを素直に聞いてくれる…

乗馬ダイエットを始める前に知っておきたいこと

乗馬をして痩せることはできるんですが、実は乗馬だけしても痩せることはできないんです。これを聞いて「?」と思った方が大多数でしょう。これは一体どういうことなのか解説していきます。 乗馬だけしても痩せない理由 まずはダイエットの基本を知る 運動と…

僕が実際に乗馬にかかった費用と初期費用はいくらかかるのかまとめる

乗馬を始める場合は多額の費用が必要になってきます。初期費用として入会費と初月の月会費がかかりますし、乗馬クラブに入会すると継続的に毎月会費と騎乗料、保険料が発生してきます。今回は実際に乗馬クラブに通っていた僕の場合をふまえて乗馬にかかる費…

誰でも乗馬はできるの?

乗馬を始めようと思っても、誰にでもできるものなのか心配という方もおられるでしょう。今回は参考までに向いてる人と向いていない人の特徴をまとめましょう。 乗馬に向く人向かない人 乗馬に向いている人の特徴 動物が好きであること これは絶対条件だと思…

乗馬クラブってどんなところ?

乗馬クラブでは主にどんなことが行われているのか?どんな人たちが来ているのか?についてまとめてみます。 乗馬クラブってこんなところ! 乗馬クラブでできること 乗馬レッスン 当たり前のことですが、乗馬レッスンが受けられます。乗馬レッスンにもいろい…

乗馬ダイエットの効果は?

乗馬ダイエットの効果について解説していきます。 乗馬で得られる効果 発汗量がすごい! 乗馬はただ乗っかってるだけで馬が動いてくれるから楽だと思われるかもしれません。 そんなことは決してありません。 冬場でも一回乗れば結構な発汗量になります。見た…

乗馬で本当に痩せれるの?

みなさんは乗馬ダイエットと聞いて、 「えっ、乗馬するだけで痩せれるの!?」 と、思うかもしれません。結論から言うと 乗馬で痩せれます。 ただし、乗馬で痩せられるけど乗馬だけでは痩せれないということも理解していただく必要があります。 乗馬で痩せれ…

食事制限をしてもリバウンドしてしまうのはなぜ?

食事制限をして体重を落とせたと思っても、体重が戻った!なんてことはよくあることです。はい、リバウンドと言われるやつですね!僕もダイエット中は1度落とした体重が元に戻る、増えるなんてことはよくありましたよ。けど、このリバウンドの原因ですが僕…