元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

乗馬で本当に痩せれるの?

みなさんは乗馬ダイエットと聞いて、

「えっ、乗馬するだけで痩せれるの!?」

と、思うかもしれません。結論から言うと

乗馬で痩せれます。

ただし、乗馬で痩せられるけど乗馬だけでは痩せれないということも理解していただく必要があります。

乗馬で痩せれるの?

乗馬で痩せるために

乗馬だけでは痩せれない

乗馬をしたら痩せれるのですが、ただ乗馬だけしてれば痩せれるなんてことは思わないでください。たしかに乗馬って見た目以上にハードなスポーツで、一回馬に乗ればかなり息が上がりますし、冬場でも結構な量の汗をかきます。消費カロリーも相当なものですし、ダイエットに適していると思います。

ダイエットの基本を実践しないと痩せない

ハードなスポーツである乗馬ですが、馬に乗ってるだけでは痩せないんですよね。というのもダイエットの基本は運動食事制限です。乗馬は運動の1つの要素でしかないわけです。正直な話、1時間ランニングするのと45分間乗馬するのってそんなに変わらないと思います。乗馬って聞くだけで特別に聞こえるだけで実際はこの通りです。

みなさんにここでお聞きしたいのですが、ランニングしただけでダイエットできますか?もちろんある程度は体重は落ちると思いますが本格的にダイエットする場合はランニングだけでは無理でしょう。必ず食事制限とその他の運動が必要になってきますよね。だから乗馬ダイエットも一緒のことが言えます。乗馬で痩せるためにはその他の運動と食事制限が必要だということです。

乗馬だけやって痩せるなんてことはできません。それは僕の体験からも言えます。僕が乗馬でダイエットできたのも、その他の運動や食事制限を始めてからです。乗馬だけしているときは体重は一定のままでした。

乗馬とランニングは同じようなもの

乗馬ダイエットと聞くと簡単そうに聞こえますが、実際はランニングをするのとほとんど変わらないんですよね。先ほども言った通り運動というひとつの要素でしかないんです。違うと言えば、楽しく運動できるかできないかでしょう。ただ、ランニングするだけって辛いですよね。けど乗馬だと正直楽しく運動できます。だからダイエットを継続させられるかさせられないかの違いは出てくると思います。もちろん動物が好きという前提条件があってのことですが。

まとめ

乗馬をするだけでは痩せられない

その他の運動と食事制限をする必要がある。

正直乗馬とランニングは同じ

運動というひとつの要素の中で言えば乗馬をするのとランニングをするのは同じです。乗馬ダイエットというのはダイエットの基本である運動と食事制限のうちの運動の部分でしかありません。ただし乗馬は乗りこなせるようになってくると非常に楽しく、ここの部分がランニングとは違う部分だと思います。

スポンサーリンク