元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

乗馬ダイエットの基本

乗馬ダイエットと言っても乗馬だけすれば痩せるものではありません。しっかりと乗馬以外にもウォーキングなどの運動と食事制限をしなければ痩せないのです。

今回は僕が実践した乗馬ダイエットの体験を基に、その基本方法を記しておきます。

乗馬ダイエットの基本

f:id:shinichistyle:20160328175405j:plain

運動と食事制限

普通のダイエットでもそうなんですが、運動と食事制限の2つができなていないと痩せることは不可能です。
 
運動
乗馬ダイエットでは乗馬がこの運動に当たります。ここで気づいていただきたいのが、乗馬が運動の部分に当たるのなら乗馬だけしても痩せないということです。先程も言いましたようにダイエットの基本は運動と食事制限です。つまり乗馬だけしていても運動しかしていないことになるので、食事制限もする必要があるんです。
また僕の体験から言うと乗馬にプラスしてウォーキングなどの運動もしないと痩せにくいと思います。
理由としては、
1、乗馬はお金がかかるので毎日乗るのはなかなか難しいから
2、そうなると乗馬以外の運動も必要になってくるから
これを考えると乗馬は運動の補助的なものでしかないと思っていただいたほうがいいと思います。
 
食事制限
僕の体験から言うと食事制限をキッチリしないとなかなか体重は落とせません。運動したとしても食べ過ぎると全然体重は落ちないので気を付ける必要があります。
大切なのは運動と食事制限をバランスよく行うことです。

僕のダイエット中のある一日

僕がダイエット期間中にどのように過ごしていたか参考までにまとめておきます。
朝起きてすぐに体重を測定していました。ここで重要なのはその体重を、しっかり覚えておくこと。そして朝食ですが食べる日と食べない日がありました。この違いは前日との体重差によるものです。多めに体重が減っていたら食べて、少ししか体重が減っていなかったら食べないといった具合です。
そして午前中は乗馬クラブに行って3鞍騎乗していました。昼食は朝の体重と乗馬後の体重の差を考慮しながら決めます。乗馬って結構ハードスポーツで午前中乗っていただけでもマイナス2キロくらい落ちるときもあります。だから体重に余裕ができた場合はガッツリトンカツ定食とか食べてました(笑)
昼からは昼寝をして夕方くらいから4時間かけてウォーキングです。
そして夕食はまたウォーキング前と後の体重差で食べる量を決めます。夕食はあまり食べないようにしていましたね。
後は寝る前に体重を測って就寝です。
ザッと説明しましたがこれが僕のある1日の流れですね。もちろん当日学生で学校とかあったので毎日この通り過ごしていたわけではありません。

体重を測る癖をつけよう!

僕がダイエット中に特に気をつけていたのが体重の把握です。一体今自分の体重は何キロなのか?常に知っておくようにしていました。そうするとこれくらい運動したらこれくらい体重が落ちる、これくらい食べたら体重がこれだけ増えるっていうのがわかるようになってきます。僕は常に100グラム単位で体重を管理していたので、1日に何回も体重計に乗っていました。
運動の前後
食事の前後
トイレの前後
入浴の前後
などなどとりあえず何か行動する場合は体重を測っていましたね。これでウェイトコントールができるようになるのでダイエットはしやすくなりました。

まとめ

ダイエットの基本である運動と食事制限をしないとダイエットはできない。けど乗馬はハードスポーツで体重を落としやすい。