元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

食事制限や運動しても痩せない理由は?

食事制限や運動をしてるのに痩せない!という方は多いと思います。かくいう僕もダイエット中はその悩みも抱えていました。理由はいろいろと考えられるんですが、その中で減量停滞期が一番関係しているのではないかと思われます。この期間中はなかなか体重が落ちません。

食事制限や運動をしても痩せない理由

1、減量停滞期

痩せない理由は減量停滞期だからという方が大半だと思います。減量停滞期というのはダイエットを始めて体重を落とし始めると体が異常を感じて痩せにくくする機能のことです。これは誰でもなります。ダイエットを始めて1週間から2週間くらいでなる人からもっと早い、もっと遅い場合人それぞれです。そのため減量停滞期が終わるのも人それぞれです。

対処法

いつも通りの食事制限と運動をして減量停滞期が終わるのを待つしかありません。自然と体重が減り出すときが来ると思うので、そうなれば減量停滞期が終わった証拠です。この期間中は体重を減らすことよりも、体重を一定に保つことを意識することをおすすめします。

2、便秘

ダイエットを始めると便秘になりやすくなります。理由としては食べる量が減ると便の量が減る。便の量が減ると排便の間隔も広くなります。便は一定量貯まらないと排便されないので、食べる量が減ると一定量溜まるのに時間がかかるというわけです。そうなると体内に長い時間便が溜まるのでその分体重も重くなるわけです

対処法

ウォーキングが効果的です。そして水分を摂取しながらウォーキングを行なうことが重要です。

あとは食物繊維の摂取や、茹で野菜の摂取も便秘改善に効果があります。

まとめ

僕の経験から言うとこの2つの理由が大きな原因になっていると思います。僕の場合は便秘が原因でなかなか体重が落ちないときがありました。

これらを改善すれば自然と体重は減っていくでしょう。