元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

乗馬クラブに正式入会

体験乗馬を終えるといよいよ正式入会するか否かを決めます。体験乗馬でできそうだと思ったら正式入会すればいいでしょうし、無理だと思ったらキッパリと諦めるべきだと思います。ここでは正式入会をした場合の手続きなどまとめておきます。

乗馬クラブに正式入会

入会費用など

正式入会が決まると入会費などを納める必要があります。それらにかかる費用はこちらの記事で詳しく解説しているのでご参考ください。

乗馬用品を揃える

乗馬をするためにはブーツやヘルメット、ムチが必要になってきます。これらは自分で揃えなければなりません。もちろん貸し出しも行われているのですが、自分で揃えたほうがいいです。最初のうちはレンタルで乗馬のレッスンに参加して回数を重ねてきたら自分で揃えるのもいいでしょう。僕はそうしていましたね。ただレンタル料金が毎回かかりますので早いうちに揃えておくことをおすすめします。さらに言うと最終的には必ず揃える必要があります。

レッスンの予約

正式入会後レッスンに参加するには必ず予約が必要です。レッスンには定員などもあるので早いうちに予約しておくことをおすすめします。キャンセル待ちなども積極的に利用すればいいでしょう。

レッスンのレベルを上げていく

レッスンは参加者に応じてレベル分けされています。初心者向けのレッスンから障害飛越などの上級者レッスンまであります。とりあえず最初のうちは軽速歩をマスターすることを心がけましょう。その次は駈歩をマスターして、広い馬場のレッスンに出てなどひとつひとつレベルアップしていけるので頑張りましょう。