元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

体験乗馬に挑戦してみる!

乗馬を始めよう!と思ったときには必ず体験乗馬をしておくことをおすすめします。というか初心者の方はこれを体験してからでないと正式入会できないと思います。経験があってある程度乗りこなせる場合はいきなり正式入会してもいいでしょう。ただし乗馬クラブの雰囲気や方針で合う合わないは出てくると思いますので、そこらへんは加味しながら選びましょう。

体験乗馬に挑戦!

まずは申し込み

無料体験乗馬をするには必ず申し込みが必要です。乗馬クラブに直接電話をして申し込むのが一番でしょう。
 
乗馬クラブの探し方
近場に乗馬クラブがあることを知っている場合はとりあえずそこに電話をしてみるといいでしょう。まずは体験乗馬を実施しているか確認してください。
ネットで探す
どこに乗馬クラブがあるのか分からない場合はネットで検索してみましょう。
検索ワードは
乗馬クラブ+自分が住んでいる都道府県
で探します。
これで結構出てくるでしょう。サイトから申し込みができる乗馬クラブもあると思います。

体験乗馬の予約ができたら

必要になるものを用意しなければなりません。多分申し込むときに乗馬クラブの方から必要なものは伝えてくださると思います。一般的に用意しておくべきものをまとめておきます。
手袋
長ズボン
靴下
僕が体験乗馬した時はこれにプラスして人参を持って行きました(笑)乗馬後にお馬さんに食べさせるためです。

体験乗馬で馬に乗る

体験乗馬で実際に馬に乗ってみて、馬に乗ることを実感してみましょう。最初は全然うまく乗れないし馬も言うことを聞いてくれないと思います。けど最初はそれで全然大丈夫です。むしろうまく乗ることを意識するよりも馬に乗った感触を確かめた方がいいですね。それで楽しいと思ったら正式に入会すればいいし、無理だと思ったら入会しないべきです。体験乗馬ではとりあえず乗馬を続けられそうか、続けられなさそうかを判断してください。

体験乗馬にかかる費用

体験乗馬は1回4000円ほどを見積もっておくといいでしょう。レッスン料以外にも保険料や乗馬用具レンタル料がかかってきます。