元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

体が大きくても乗馬用品のサイズはある?

乗馬は小柄な方が多いスポーツです。僕も乗馬クラブに通っている際、会員さんを見渡すと小柄でシュッとした方が多かったですね。そんなときに疑問になってくるのが身体が大きくても乗馬用品のサイズはあるのか?ということです。

体が大きくても乗馬用品のサイズはあるの?

体が大きくても大丈夫!

僕は身長が186センチあります
過去に乗馬をやっていた僕ですが、身長が186センチもある大柄な体格です。体重はダイエット後で57キロ程でした。こんな僕でも乗馬用品のサイズはありました。
 
けど特注になるケースも
なんですけど僕の場合サイズはあるものの特注になるケースもありました。例えばブーツとチョッパー(ブーツと一緒にふくらはぎに巻くもの)なんですが、僕の足のサイズは29センチで特注で作ってもらいました。あとチョッパーも僕の足の長さに合わなかったです(笑)これも特注にしようか迷ったんですが、長さが足りない通常のものを利用していました。乗馬用ズボンは問題なくいけましたね。結構大きめのサイズも揃ってます。ヘルメットも全然大丈夫でした。

乗馬用品はぴったり合うものがおすすめ

乗馬用品を選ぶ際、ぴったりとサイズが合うものをおすすめします。ブーツなんかはぶかぶかだとかなり乗りにくいです。ヘルメットは小さいと頭が痛くなりますし、大きいと落馬したとき危険です。チョッパーも物によりますがふくらはぎにピタっと巻きつくものじゃないとだんだんズレてきます。僕はチョッパーを大きすぎるのを選んでズレまくりました(笑)こうなると非常にカッコ悪いです。

まとめ

乗馬用品は大きいサイズも充実しています。ただしブーツやチョッパーに関しては特注で発注しないといけないときがあります。その場合追加料金も発生してきます。