元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

乗馬ダイエットを始める前に知っておきたいこと

乗馬をして痩せることはできるんですが、実は乗馬だけしても痩せることはできないんです。これを聞いてと思った方が大多数でしょう。これは一体どういうことなのか解説していきます。

乗馬だけしても痩せない理由

まずはダイエットの基本を知る

運動と食事制限をすれば痩せる

ダイエットの基本は運動食事制限です。この2つをバランスよくやれば自然と体重は減っていきます。

 

乗馬はその中の運動でしかない

上記のダイエットの基本をふまえて考えると、乗馬は運動のひとつの要素に過ぎないということがお分かりいただけるでしょうか?運動だけしても食事制限をしなければ痩せることは不可能です。だから乗馬だけしても痩せれないのです。乗馬ダイエットと聞くと特別に聞こえて

乗馬だけすれば痩せれるんだ!

と、思われるかもしれませんがそれは大きな間違いです。

乗馬で痩せるために

乗馬をして痩せるためには、運動と食事制限というダイエットの基本をしっかりと実行することが大切です。乗馬は1回1回お金がかかってくるので、毎日乗れるものでもありません。お金があるなら別ですが。ですから乗馬以外にもウォーキングやランニング、筋トレなどの運動を行う必要があります。

僕はこうやって痩せた!

僕は運動の部分で乗馬に重きを置いて乗馬ダイエットに励みました。それに加えてウォーキングをほぼ毎日行っていました。食事制限は1日2食におさえていましたしね。そして1ヶ月で7キロという体重を落とすことに成功しました。

まとめ

乗馬ダイエットは運動と食事制限をしなければ痩せれない。

正直言えば乗馬をしなくてもランニングやウォーキングをしっかり行えばわざわざ乗馬をする必要ってないんですよね。それでも乗馬ダイエットをおすすめする理由っていうのは、体重が落としやすいからです。やっぱり乗馬ってハードスポーツで普通の運動をするよりも体重が落ちやすいんですよね。僕も1ヶ月で7キロの体重を落とせた1番な大きな理由は乗馬をやっていたからだと思います。乗馬をしていなかったら1ヶ月で7kgも痩せることは不可能だったでしょう。

スポンサーリンク