元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

ウォーキングと食事制限をしても痩せない理由

ダイエットの基本は運動食事制限です。僕はダイエットしているとき、運動は基本的にウォーキングと乗馬をしていました。食事制限はかなりシビアにやっていましたね。で、しっかりとウォーキングと食事制限をしても痩せないときがあります。ちなみに僕も経験済みです。その理由はなんなのでしょう?今回はそれについて解説していきます。

ウォーキングと食事制限をしているのになぜ痩せない?

体が痩せないように機能している

人間の身体は体重が減り出したりすると、異常を感じて体重を一定に保とうとする機能があります。この機能が作動すると誰しも痩せにくくなるのです。ですからあなたもこの機能が働いているのかもしれません。

改善方法

これに関しては自然とその機能が解除されるのを待つしかありません。この機能が解除されれば心配せずとも痩せていくようになります。ちなみにこの機能が働くのは人それぞれで、ダイエットや減量を始めて1週間くらいで発動する人もいれば3週間くらいで発動する人もいます。本当に人それぞれです。ですから機能が解除されるのも人それぞれになります。この間は痩せなかったとしても普段通りの運動やウォーキング、食事制限をしていただけば大丈夫です。

上記以外にこんな理由も考えられます

便秘になっていないか?

便秘になるとその分体内に便が残り、その分だけ体重も重くなります。ですから痩せにくくなる場合があります。とはいえダイエットや減量を始めると便秘にかなりなりやすくなります。僕も全然便が出なかった思い出があります。

改善方法

食生活を変えたり、水分を摂るようにすると改善されます。便秘には食物繊維の摂取が効果的です。さつまいもや寒天、豆に食物繊維が豊富に詰まっているのでこれらを摂るといいでしょう。毎朝水を飲むのも効果的です。あとウォーキングも便秘に効くと言われていますが僕の経験だと便秘になるときはなります。

 

ウォーキングが短い

ウォーキングと言ってもその時間で、痩せる痩せないは大きく変わってくると思います。僕の場合はほぼ毎日4時間ウォーキングしてました。汗をかく程度の速度でやっていましたね。それでも上記の原因で体重の減少が停滞していたときがありました。

改善方法

ウォーキングは汗をかく程度やったほうがいい。1日1時間だけだと正直物足りない印象があります。それだったら他の運動も取り入れないと痩せないのでは?

 

食事制限はできていますか?

食事制限と思いつつやっていても、実際はもっと食事制限しなければならないっていうことはよくあります。僕は1日2食、間食一切なしの生活を送っていました。気をつけてほしいのが間食です。これをやってしまうとかなり痩せにくくなります。そして毎日少しだけだと思っても、どこかでプツンと糸が切れて大量に間食を摂ってしまうきっかけにもなってしまいます。僕から言えるのは間食は一切摂らないようにしたほうがいいということです。

 

まとめ

体には体重を一定に保とうとする機能がある。

運動と食事制限を見直してみる。

スポンサーリンク