元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

食事制限をしてもリバウンドしてしまうのはなぜ?

食事制限をして体重を落とせたと思っても、体重が戻った!なんてことはよくあることです。はい、リバウンドと言われるやつですね!僕もダイエット中は1度落とした体重が元に戻る、増えるなんてことはよくありましたよ。けど、このリバウンドの原因ですが僕の経験から考えられる原因はたった2つです。この2つの原因を理解できればリバウンドはしなくなるでしょう。またリバウンドをしないために気をつけたいことを解説しておきます。

リバウンドの原因と気をつけたい事

リバウンドの原因

食事制限をしているつもりなのかも?

食事制限をされていても実は全然食事制限できていないっていう事はないですか?食事制限って本当にかなりの量の食事を制限しないと食事制限とは言えません。ここで重要なのが食事量をカロリーで決めてはいけないという事です。食べる物自体の重さで食べる量を調整してください。僕は食事制限でカロリー計算は一切やってませんでした。食前と食後のプラス体重がプラス400g以内に収まる事だけを考えて食事制限してました。

 

運動量が足りていない?

食事制限ができていたとしても、運動ができていなければ無意味です。どれだけ食事制限を頑張っても運動しないと体重は落ちません。僕もダイエット中運動をせずに1日ゆっくり休む日がありましたが、この時食事制限だけをしましたが、体重を一定に保つので精一杯でした。やっぱり体重を落とすためには運動もしなければいけないんだと実感しましたね。

 

リバウンドを防ぐために

上記でも食事制限と運動のことについて書きましたが、痩せるためにはこの2つのバランスをうまく保つことです。逆を言えばこの2つのバランスをうまく保つことができたならリバウンドも防ぐことができます。運動をいっぱいしたからと言って、食事をいっぱい摂れば体重は増えます。食事制限をしたからと言って運動をしなければ体重を減らすことはできません。特に食べ過ぎにも注意してください。これだけはやりだすと体重がうなぎのぼりで増えていきます。

スポンサーリンク