元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

乗馬は初心者でも安心してできる!

初めて乗馬を始めようとしている方は、

馬にしっかり乗れるの?
落馬しない?
暴れない?
言うことを聞いてくれる?
などの不安があることと思います。
実際に乗馬クラブで一度レッスンを受けていただけば分かると思いますが、言うことを素直に聞いてくれるおとなしい馬ばかりで、インストラクターの方も分かりやすく指導してくれます。ですから最初のうちは不安があるかもしれませんが、慣れてくるとそんな心配も必要なく楽しむことができます。

乗馬は安心してできる!

僕が初めて馬に乗ったとき

僕は小さいころから馬が好きでした。だから馬にも乗ってみたいという気持ちがあり、乗馬というものにも抵抗はありませんでした。僕が初めて馬に乗ったのハワイの牧場で小学生のころ乗りました。観光者向けの乗馬トレッキングがあり、それに参加したのを覚えています。
 
最初は馬が一歩動くだけで怖かった
今でも覚えていますが、初めて馬に乗ったときはかなり怖かったのを覚えています。一歩歩くだけで馬上では揺さぶられるので、
動かんといてくれ!
って、思っていたのを思い出しますね。けど不思議なことに時間が経つと慣れてきてそんなことも忘れ楽しんでいました。なんなら速く走れば走るほど心地よかったくらいです。
ですから馬に乗って怖いと思うのは最初だけですね!時間が経てば普通に馬上で過ごすことができます。

初心者にはおとなしい馬を用意してくれる

これは鉄板ですが、初心者の方に気性の荒い馬を乗せるところはまずありません。初めて馬に乗って暴れられて落馬なんてしたら一生乗りたくない!ってなりますからね。

本格的に乗馬を始めたのは高校生のころ

小学生のころに乗って以来乗馬に触れる時間はなかったのですが、高校1年生のころに本格的に開始しました。最初は無料体験乗馬から始めて、乗馬クラブってこういうところかぁーと思っていましたね。もう馬に乗ることに対して恐怖心はまったくなかったので、普通に乗ることができました。
 
インストラクターの方が一から教えてくれる
僕は乗馬のことに関してはまったくの無知でしたが、インストラクターの方が馬具の取り付け方から乗り方まで丁寧に優しく教えてくださったので助かりました。わからないことがあれば聞いて、すぐに教えてくださいますしここらへんは安心できると思います。

しかし落馬の危険も

乗馬をやっている以上は常に落馬の危険と隣り合わせです。落馬した場合軽傷で済む場合もあれば骨折するときもあります。
僕も始めてすぐに何度か落馬を経験しました。落ち方が悪いとすごく痛いです(笑)1回お尻から落ちたことがあって激痛でした!
 
落馬が原因でやめる方も
意外に多いのが落馬が原因で辞められる方です。1度落馬してしまうと恐怖心が植え付けられてしまい、乗馬クラブを後にする方が多いですね。ですからタフな精神面も必要になってくるかと思います。

まとめ

インストラクターのみなさんは優しい方ばかりですし、安心してできると言えます。しかし落馬という可能性はゼロには絶対できないので、その危険性もあるということを常に意識しておく必要があります。