元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

誰でも乗馬はできるの?

乗馬を始めようと思っても、誰にでもできるものなのか心配という方もおられるでしょう。今回は参考までに向いてる人と向いていない人の特徴をまとめましょう。

乗馬に向く人向かない人

乗馬に向いている人の特徴

動物が好きであること

これは絶対条件だと思います。普通に考えて動物が苦手なのに乗馬はできません。馬に直接触らないといけませんし、唾液をダラダラと流す馬もいてそれがかかったりする場合もあります(笑)あと馬の手入れも乗る人自らがすることになりますので、馬が好きでないと続けられないと思います。

運動が好きであること

普段から体を動かすのが好きだ!っていう人の方が乗馬には向いていると思います。正直乗馬中はしんどいです。ですので普段運動は全くしないっていう人にはつらいかもしれません。普段運動してない人でも運動する習慣を作ってから挑戦するっていうのもありだと思います。

あと、運動が得意苦手っていうのはあまり関係ないと思います。僕自身も運動は苦手な方ですが乗馬をやる分にはなんら支障はありませんでした。体力的にきついということくらいでしょうか?

続けられる意志のある方

乗馬をやるとなるとかなり高額な費用が必要になって来ます。正式入会した後にやっぱりやめた!ってなるようでは困ります。それなりのお金も無駄になるわけですから続ける意志があるということは重要な要素になってくると思います。

高いところが得意な方

馬に乗ると結構な高さがあります。その状態で動いている馬に乗るわけですから、高いところが苦手な人にはきついかもしれません。

乗馬クラブでは無料体験乗馬を実施しているところが多いのでそれに参加してみてから決めてみるのもいいでしょう。というよりそうしたほうがいいです。

 乗馬に不向きな人の特徴

上記の向いてる人の特徴とは真逆の方は不向きと言えるでしょう。とりあえず無料体験乗馬に挑戦してみてから、するかしないかを決めるべきだと思います。

無理そうならスパッと諦めることをおすすめします。重要なのは楽しくできるかできないかなので、嫌々やる必要はまったくありません。

普段運動不足の人にはきついかも

初めて乗馬をする場合、運動不足の方はしんどいと思います。酸欠になる可能性も大です。何年乗っても乗馬の際は息切れを起こすものです。さらにこれは絶対と言っていいのですが、乗馬を初めてしたとは筋肉痛になります。見た目以上に乗馬はハードスポーツということです。

体重が重くても大丈夫?

僕は実際に乗馬クラブのインストラクターの方に直接聞いたことがあるんですが、

「サラブレッド以外の馬もいるから100kgくらいまでなら大丈夫!」

ということでした。ただし逆を言うとサラブレッドしかいない乗馬クラブは体重が軽い方しかできないかもしれませんね。けど僕の経験上サラブレッドしかいないっていう乗馬クラブは見たことないですね。

ちなみに競馬のように速い速度で馬に乗るわけではないので、そこまで体重が軽い必要があるわけでもありません。体重が70kgくらいでも全然大丈夫です。

結論

基本的に乗馬は誰でもできるということです。体重もそんなに気にする必要もありませんし。上記のように向き不向きはあると思うので、問題そこの部分だと思います。

スポンサーリンク