元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

夏場と冬場だったらどっちが痩せやすい?

実は夏場と冬場ではダイエットのしやすさが変わってきます。効率的に体重を落としていきたいならこの違いを把握しておくべきでしょう。

夏場は痩せやすい

なぜなら気温が高く汗をかきやすいからです。汗が出ればその分体重も落ちますので。外に出て陽射しの下に立っているだけで汗をかくときもありますよね。そういった環境下で運動をすればなおさら減る体重も多くなるわけです。

また夏場は食欲が落ちるという利点もあります。ダイエットをしていなくても夏場になると少なからず体重が落ちたという経験はないでしょうか?それはこれらの理由があるからです。そしてこのことを理解してダイエットに取り入れれば効率的にダイエットを進めていくことができます。

冬場は痩せにくい

冬場は夏場とは逆の環境になるので、必然的にダイエットはやりにくくなります。もちろん工夫次第で夏場同様効率的に体重を落としていくことは可能ですのでその知識でも。

冬場は着込んで運動する。

少々厚着をして運動をすれば暑くなって汗も出やすくなります。しかし汗をかくということは熱中症の危険も出てきますので、水分補給をしっかりするということが大切です。

まとめ

夏場のほうが断然ダイエットをしやすいです。しかし冬場でも工夫次第で体重を落としやすくすることは可能です。