元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

中長期的な視野を持とう!

ダイエットを始めるとよくありがちなのが、一気に体重を落とそうとすることです。しかしこれってダイエットが継続できない原因になるんですよね。無理をし過ぎたダイエットはどこかで糸がプツンと切れるんです。これは僕の経験からも言えることです。僕は最初のころ一気に体重を落とそうとしたんですが、無理が響いて結局途中で体重が元に戻りました。これから言えることは焦らずじっくりとダイエットをしていくということです。長い目で見てトータルで体重が減ればいいくらいの気持ちでやればいいんじゃないでしょうか?途中体重が減らないときがあっても半年間くらいの長い目で見たら結果的に体重を落とすことに成功できればいいんです。けどなかなかこれができない人が多いんですよね。特に体重があまり減らなくて途中で嫌になって辞める人も多いでしょう。やっぱり計画性が大事で1日でこれくらい落として、1ヶ月でこれくらい落とすと言った中長期的な見通しを立てることは重要でしょう。

それに気付いた僕はダイエット方法を見直し徹底的に体重管理をして結果として体重を落とすことに成功しました。そしてちょっとのマイナス体重も大切にするように心掛けたのです。たったのマイナス1kgしか落ちなかったとしても長い目で見ると大きな数字になると気づいたのでマイナス100gだったとしてもそのマイナス分を頑張って維持していました。ちりも積もれば山になる。ですね。この小さい変動を1日1日の中で大切にしていけば2ヶ月後3ヶ月後には大きな数字となって現れてきます。このときのためにいかに小さな変動を大切にできるかがダイエットを成功させるための肝の部分になってくると思います。

ダイエットを長い目で捉えて、1日1日を大切にするようにしましょう!