元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

水分が一番体重が増えるから気をつけよう!

コップ1杯の水だけで

f:id:shinichistyle:20160914215449j:plain

運動をしたら適度に水分補給をしていただきたいんですが、意外に体重が増えやすいのが水分です。飲んだら飲んだ分だけ一時的に体重が増えるわけですが、これがなかなか一度増えると落としにくいっていう。ちなみに僕の場合はコップ一杯の水で体重がプラス0.4kgくらい増えてました。水はカロリーゼロなんですが、とは言っても飲んだら飲んだ分だけ体重が増えるという事実がそこにはあるわけです。そしてこれがなかなか落ちてくれない(泣)あくまでも僕の経験からですが。

水分補給するときは特に体重の増減を気にしよう!

運動したときは必ず水分補給をしてほしいんですが、できるだけ補給前と後の体重を把握するようにしてください。この理由は水分をどれだけ摂るとどれくらいの体重が増えるのか?ということを把握してほしいのと、運動して減らした体重が結局水分の摂りすぎで増えて無駄に終わるからです。

体重を減らしても減った分はある程度キープしておかないと意味が無いということです。もちろん脱水症状や熱中症にならない程度でキープする必要があります。

水分補給のときこそ体重計に乗るクセを

水分補給をするときは常に体重計に乗るようにして、どれくらいの水分を摂るとどれくらい体重が増えるのか?を把握していただきたいです。これは運動しているときに限らず普段から水分を摂るときもです。

せっかく減らした体重を水分の摂りすぎで元に戻ってしまっては意味がありません。常に減らした体重はある程度キープするようにしましょう!