元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

ダイエットにおける食事は摂取量を気にすれば何を食べてもいいよ!

f:id:shinichistyle:20160914214808j:plain

カロリーよりも食事制限!

ダイエットをしだすとみんながみんなカロリーには気をつけ出すと思います。できるだけ低カロリーのものを摂取するでしょう。

では、僕はダイエットするためにカロリーを気をつけたか?

答えは

NO

です。

僕はダイエット中もカロリーを気にせず高カロリーのものを食べていました

唐揚げやハンバーグ、ピザ。

これらは普通に食べてました!

では、なぜ体重を落とすことができたのか?

大切なのは食事の摂取量

僕がダイエットする上で重視したのは、

食事の摂取量です。

要は高カロリーのものでも、摂取量を控えれば体重は落ちます。これは僕の経験からも言えることです。事実体重は落とせましたし。

低カロリーのものでもバクバク食べてしまったら・・・

低カロリーだったとしても食べたら食べた分だけ体重は増えるんです。僕の経験から言うと低カロリーだったとしても増えた分の体重を落とすのは大変です。要はどれだけの量を食べたか?が重要になってきます。高カロリーのものを食べたとしても食べる物自体の摂取量を抑えて、増える体重を抑えることができれば、体重は減らせます。

カロリーよりもプラス体重を気にする

高カロリーのものを食べても食べた分のプラス体重を少なくできれば体重は落としやすくなります。しかし低カロリーだったとしても食べ過ぎるとその分体重が増えるんです。実はこっちの方が体重落とすの大変なんですよね。高カロリーのものを食べてプラス0.2kgになるのと低カロリーのものを食べてプラス0.5kgになるのとでは、明らかに前者の方が体重を落としやすいです。

要はカロリーよりもプラス体重を気にする

僕のダイエット方法では1日1日の体重が重要になってくるので、1日のうちにどれだけ運動して体重を減らして、どれだけ食事制限をしてプラス体重を抑えるかが重要になってきます。そうなってくるとカロリーなんてのはあまり関係なくなってくるんです。実際に僕自身がそうやって体重を落とせたので断言できます。

とはいえ野菜中心の食事がおすすめ

これは体重云々の話ではなく、健康面のことを考えてのことです。僕も唐揚げやハンバーグは普通に食べてましたが、それでも食事の中心にあったのは野菜でした。栄養もしっかり取らないといけませんからね!

まとめ

大切なのはカロリーよりも1日、1日のプラス体重を抑えること。

低カロリーのものを食べてプラス体重が多いのと、高カロリーのものを食べてもプラス体重が少ないのとでは、明らかに後者のほうがすぐに体重を落とせる!

以上のことをダイエットを効率よくやっていくためのコツとして捉えていただけたらと思います。

スポンサーリンク