元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

ダイエット中に体重が落ちない原因は?体重が減る仕組みを理解しよう

ダイエット中に体重が増えたり、減らないということはよくあることです。

僕もダイエット中はよく体重が減らなかったり、増えたりしてました。これには原因がしっかりとあるので僕の体験談もふまえて説明しましょう。

ダイエット中に体重が減らない原因

僕の経験から言うと主な原因は4つあります。

1、食べ過ぎ

2、汗をかく程度の運動をしていない

3、排便がリズムよくできていない

4、体が体重を減らさないようにしている

1はもうそのままですね。食べ過ぎたら体重は減らないし太ります。

2は運動をしないとなかなか体重は減ってくれないですね。ですがある程度の食事制限をすれば減らすことも可能でしょう。特に何もしなくても汗をかく夏場はそうでしょう。

3は体の中に吸収したものは、体内で消化して排便、もしくは排尿、汗をかくかで外に出さないと体内に溜まった状態になりますよね。その溜まってる分体重も重たくなるので、できれば毎日便意が来た時に排便するというサイクルを作りたいものです。

4は競馬騎手の方の話なんですが、毎日減量していると体がそれに慣れてきて、体自体が体重を落としにくくするようです。このメカニズムはよくわからないんですが、体重が落ちにくくなるようです。これについては改善の余地がないので、どうすることもできないないでしょう。ただ何十年という長いスパンでの話ですので、普通にダイエットしている方でこれに該当する方は少ないと思います。

あとは体質的なものも関係してくるでしょう。

体重が減る仕組みと増える仕組みを理解する

いまさらながら当たり前ですがこの仕組みを解説しておきます。

食べたら食べた分だけ体重は増えます。

運動したら運動した分だけ汗をかいたりして体重は落ちます。

つまり体内に取り入れた分体重は増えるし、排便、排尿、汗をかくなどして、体内のものを外に出せばその分体重は落ちるわけです。

このバランスを考えて食事と運動をすれば体重を落とせるはずなのです。

だから体重が落ちない、増える方は食事の摂りすぎ運動をしていないかのどちらかなのです。もしくは両方ともできていない。

また排便などの体内のものを外に出すという行為ができていないということです。

ちなみにダイエット中は便秘になりやすいようです。排便のリズムなどは食生活の改善、生活リズムの改善でなんとかしたいところです。あとは便意が来てから排便するほうがいいでしょう。

体の中に入れるものと体の外に出すもののバランスを考えるようにするとスムーズにダイエットを進めることができるのではないでしょうか?

スポンサーリンク