元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

浴槽に浸かるだけでも体重は落とせる

ダイエットの基本は運動と食事制限なんですが、湯船に浸かるだけでも少しだけ体重は落ちるんです。体が温まり多少なりとも汗をかくからですね。分かりやすく言うとサウナと同じ効果だと思っていただければ。そして僕はこの浴槽に浸かる時間を意外にも大切にしていました。ですので浴槽に浸かって体重を落とす方法を。

浴槽に浸かる時間

僕は30分から1時間ほど浸かってました。で、実際にやっていただければ分かるんですが、結構お湯が熱くてそれだけの時間浸かってるのはしんどいんですよね。途中お湯が冷めてきたら追焚きもしますし。けど汗もかくので体重は落ちていくんです。

体重の変動

僕は1時間浸かって、体重はマイナス800gくらい落ちるときもありました。

注意すべきこと

しんどくなる前にやめること。

無理をしない。

いきなり熱湯の中に入らずまずはシャワーを浴びて体をお湯に慣れさせること。

お風呂から上がったら必ず水分補給をすること。

結構危険も

1時間も浴槽に浸かる行為は結構危険だと思ってます。体温も上昇するし、気分が悪くなることも多々ありました。ですから無理をせずにやるということが大切ですね。みなさんサウナに入るとき脱水症状を起こしたりしないように注意されますよね。それと同じ考えが必要だと思います。あと浴槽から出たあといきなり冷水をかぶったりしないでくださいね!これも危険なので!自分の体調や体質に合わせてやっていただければ貴重な減量の時間になると思います。