元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

食べていた食事の量はかなり少なかったよ!

f:id:shinichistyle:20160327130744j:plain

僕はダイエットをしている間かなり食事制限をしていました。間食も一切せず、1日2食という日々を過ごしてました。ダイエット中はどれくらいの食事制限をすればいいのか参考にしていただければ。

ダイエットを始めたころ

このころは食事制限をしていたとはいえ、間食をしたり食べ過ぎたりする日が多かったように思います。ダイエットをしなければいけないとは言え、ついついいろいろな食べ物に手が出ていました。間食もお菓子を食べたりしていましたね。これくらいの食事制限だと全く体重が減りませんでした。

ダイエットを始めて2週間以降

上記のようにダラダラと食事をしていた僕ですが、

このままではダメだ!

と思い。思い切った食事制限をしました。これまでしていた間食を一切辞め、一食一食の量もかなり減らしました。すると徐々に体重が減り始めました。朝食は食べなかったり、昼食はサラダだけ。夕食も通常の半分以下にしていました。

ダイエット終盤

上記の食生活を続けた結果体重は目標体重に到達しました。最後のほうは気持ちでなんとか達成したという感じでしたね。

健康のことを考えるともっと食べても良かったかも

とはいえ体重が落ちたと言っても健康的には褒められた食生活ではなかったように思います。途中かなり無茶をして食事制限をしていましたし、あまりの激ヤセぶりに友人からも

お前大丈夫か!?

と、言われたくらいです。

理想としては徐々に体重が減っていく程度の食事制限が良かったように思います。今思ってもあれだけしか食べずによく過ごしたなぁーと思いますしね。ですから僕ほどの食事制限はせずにもう少し余裕のある食事制限をすればいいと思います。