元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

ダイエット開始1週間は体重がまったく減らなかった思い出

ダイエット開始1週間は全く体重が減らなかったんですよね。

当時はダイエットを始めてすぐには体重が落ちなかったんです。初日はよしやろう!ということで食べるのを我慢できたんで、体重が落とせたんですが、問題は2日目からでした。

まあ、体重が落ちない。

ということでなぜ体重が落ちなかったのかを振り返ってみたいと思います。

運動はしっかりとしていた

運動はウォーキングと乗馬をしていました。この2つはしっかりとやっていたので、その分体重を落とすことができていました。

1日で1キロくらい落とせる日もありましたね。

止まらない食欲

運動はできても食事制限がまったくできませんでした。果てしなき食欲に襲われついつい食べ過ぎてしまっていました。間食にお菓子も食べていました。そのためせっかく運動して落とした体重も運動前より重たくなっていました。

食事制限をしないと体重は落ちない

なかなか体重が落ちない中で行き着いた結論はやはりこれでした。

食べ過ぎ。

食事を減らして間食もやめよう。そう思って本気で果てしなき食欲と戦い始めました。

徐々に体重が減るように

食事は1日2食、間食はしない生活を続けると体重にも変化が現れました。それまで減らなかった体重が減り出しました。

体重計で常に食事の摂取量を確認

食事の前後は必ず体重計に乗るようにして体重の変化を把握するようにしていました。そして運動して減らした体重分は少しでもキープすることを心がけました。

そうすると体重は安定的に減っていきました。

もちろん途中でせっかく減らした体重がまた増えるなんてこともありましたが、そこは強い気持ちを持って心をリセットして、運動と食事制限の日々を送りました。

間食に関しては本当に体重が減らない一番の原因だと思うので、ダイエットを始めたらまず間食をやめることに挑戦してみたらいいと思います。

体重が減り出してくるとモチベーションも高くなってくるので、好循環の輪が生まれます。これを作り出せたら順調にダイエットを進めていけると思いますので、あきらめずに頑張っていただきたいです。

スポンサーリンク