元馬乗りが教えるダイエット&体重管理術

競馬の仕事をしていた頃のダイエット方法と体重管理術をお教えします。

軽速歩をマスターしたら駈歩に挑戦しよう!

乗馬を始めたころの目標は軽速歩をマスターすることが目標になってくると他の記事で書きました。では軽速歩をマスターしたら次は何を目標にするのか?それは駈歩のマスターですね。乗馬は軽速歩と駈歩ができて基本のスキルを身につけたことになるので頑張りましょう。

駈歩をマスターしよう

駈歩になると体感速度も速い

軽速歩に比べると駈歩の速度は速くなりますし、体感速度も変わってきます。最初は速くて怖いと思うかもしれませんが慣れてくると軽速歩より駈歩のほうが乗っていて楽しいし心地よくなります。

駈歩は馬の動きに合わせるのが大切

馬が駈歩をすると馬上では上下運動が起こります。そこで大切になってくるのが上下運動のなかでいかにリズムよく動きを合わせていくかです。馬上でバタバタしすぎると馬が走りづらくなって駈歩をやめてしまいます。ですから動きを合わせつつ脚で馬を動かすという動作をスムーズに行っていかなければなりません。

最初のことは乗っかってるのがやっと

初めて駈歩に挑戦するときは馬に乗っかってるのがやっとだと思います。というのも軽速歩に比べて馬の動きも大きくなるので少し乗るのが大変になります。さらにその中で誘導と脚を使って馬を動かしていかなければならないので体力も結構使います。僕の場合は汗の量が半端じゃなかったです。馬の動きに合わせるのも大変だし誘導どころしゃなかったですね。

回数を重ねれば誰でもできる!

駈歩は難しいのは最初だけで、回数を重ねて慣れてくれば駈歩はマスターできます。乗馬は経験を積むのが一番上手くなる方法だと思います。感覚的な部分が大事になってくるので経験を積むしかないかなと。

輪乗り、巻乗りができればOK!

駈歩で輪乗りと巻乗りができるようになればある程度馬を動かせられている状態と言っていいでしょう。ここまで来れば自由自在に馬の誘導や発進ができるようになると思います。